teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ボタンかピアノか?(156)
  2. アコde歌伴(131)
  3. お気に入りYou Tube映像(300)
  4. なんでも575、なんでも57577、なんでもポエム(159)
  5. アコーディオン紹介(266)
  6. Steirische Harmonika(40)
  7. アコde音楽会・演奏会のお知らせ(128)
  8. アコーディオンの保守、管理、不具合、調整、補修、修理(395)
  9. アコーディオン演奏を紹介しましょう。(236)
  10. アコのさまざまな音色について(137)
  11. アコーディオンを聴ける店、アコーディオンが聴ける場所(62)
  12. アコ・スマートコーチ(1)
  13. アコーディン教室(1)
  14. アコで弾いてみたい曲(5)
  15. 音楽の授業(97)
  16. アコーディオンサークル紹介コーナー(56)
  17. アコーディオン川柳(391)
  18. アコ演奏に欠かせないアイテム(112)
  19. アコラッピング(29)
  20. アコアイドルへの道(228)
スレッド一覧(全24)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:77/4794 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ひよっこでのアコシーン

 投稿者:川井 浩  投稿日:2017年 5月12日(金)14時27分17秒
  通報
  私は見逃してしまったのですが、ひよっこでのトロイカ合唱の場面、アコが活躍する。そんな時代があったのです。
時は東京オリンピックの時、1964年に状況した有村架純ちゃんふんする北茨城出身の主人公と年齢が重なる私にはすーっと受け入れられる状況設定です。 今の若い人にはどのように映るんだろう。。。。

このようにみんなで歌うという楽しさ、アコーディオンという楽器があるだけで、こんなにみんなで楽しく歌えるという楽しさがある。 それは、今でも、ロシアでもイタリアでも、ドイツでも世界各地で楽しまれていることなのです。 それが当時の日本には新鮮だったのですね。

で、一方、その楽しさを政治的に利用した人達もいたわけです。 そこがちょっと残念なところですが、歌・映画・演劇は人を楽しませることができるし、人の感情に影響を与えることができるメディアであるので、為政者はこのんでこれらのメディアを有効利用しようとする。

昨日朝、ドイツのあるテレビ番組ではナチスドイツの情報宣伝相ゲッベルスによる巧みな情報戦略に駆り出されて、いつの間にかプロパガンダの道具にされてしまった女性歌手のドキュメントが放映されていた。 それはそうと気づかせないところからスタートする巧みな情報操作なのだ。 政治とは全く関係が無い、という歌・映像・演劇が、実は、為政者の巧みなトリックの一部として利用されているという場合もある。

恐ろしいことだが、それを見抜いて、警告を出すものも抹殺されたり、足を引っ張られたり、別のスキャンダルを仕立てられたり、疑いだせば、リスクはそこここに転がっている。

私を含む一般ピープルにいったい何ができるのだろう、と無力感を持つこと自体が為政者の思うつぼだ。 昨晩泊まったケルンのバックパッカーの宿に小さく貼られたポスターを見て思わず涙が出そうになってしまった。
曰く、「当店ではナチズムや外人敵視する方へのビールの販売はお断りしています。」
 
 
》記事一覧表示

新着順:77/4794 《前のページ | 次のページ》
/4794