teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ボタンかピアノか?(156)
  2. アコde歌伴(131)
  3. お気に入りYou Tube映像(300)
  4. なんでも575、なんでも57577、なんでもポエム(159)
  5. アコーディオン紹介(266)
  6. Steirische Harmonika(40)
  7. アコde音楽会・演奏会のお知らせ(128)
  8. アコーディオンの保守、管理、不具合、調整、補修、修理(395)
  9. アコーディオン演奏を紹介しましょう。(236)
  10. アコのさまざまな音色について(137)
  11. アコーディオンを聴ける店、アコーディオンが聴ける場所(62)
  12. アコ・スマートコーチ(1)
  13. アコーディン教室(1)
  14. アコで弾いてみたい曲(5)
  15. 音楽の授業(97)
  16. アコーディオンサークル紹介コーナー(56)
  17. アコーディオン川柳(391)
  18. アコ演奏に欠かせないアイテム(112)
  19. アコラッピング(29)
  20. アコアイドルへの道(228)
スレッド一覧(全24)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:21/4794 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

懐かしいオルガン

 投稿者:アコKENWA  投稿日:2017年 7月19日(水)09時37分34秒
  通報
   川井様 ご無沙汰しています。「指が負けた」の投稿から2年になります。毎年鎌ヶ谷に行くのですが、なかなかお立ち寄りできず残念です。                                                                 この度は懐かしいオルガンが話題になりましたので、うれしくて、投稿させていただきました。
 昭和50年代初め頃でしたね。楽器の形は、いわゆる電動オルガンですが、鍵盤の右肩にスイッチと音色選択レバー、そして左肩にアコーディオン式のコードボタンが並んだオルガンが売り出されたときはびっくりしました。国産で、価格は、普通の電動オルガンとあまり変わらなかったように思います。                                 私がアコーディオンを始めて5年ぐらい経ったときだったので、このオルガンにすっかりはまってしまいました。                                 それから間もなくしてからでしたか、鈴木楽器から「オムニコード」という楽器が売り出されました。コードハープをモデルにしたもので、アコーディオンのコードを取り入れた電子楽器です。これはいまでもオークションなどで売られているようですので写真を見てください。この楽器のコードボタンの部分がオルガンの左肩に付いているのが、話題のアコーディオン型オルガンと考えてみてください。少しは、理解のお手伝いになりますでしょうか。
 あの種類のオルガンはその後、どうなったのかなあと、今も想いにふけることがあります。

     
 
 
》記事一覧表示

新着順:21/4794 《前のページ | 次のページ》
/4794