teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. アコのさまざまな音色について(140)
  2. Steirische Harmonika(101)
  3. アコーディオンを聴ける店、アコーディオンが聴ける場所(65)
  4. ボタンかピアノか?(166)
  5. アコーディオン紹介(330)
  6. オカルト小噺スレッド(90)
  7. なんでも575、なんでも57577、なんでもポエム(180)
  8. アコ上達のヒント(636)
  9. アコ・スマートコーチ(1)
  10. アコで弾いてみたい曲(10)
  11. アコアイドルへの道(229)
  12. お気に入りYou Tube映像(325)
  13. アコーディオンの保守、管理、不具合、調整、補修、修理(433)
  14. アコーディオンサークル紹介コーナー(76)
  15. アコーディオン演奏を紹介しましょう。(247)
  16. アコde歌伴(140)
  17. 音楽の授業(98)
  18. アコde音楽会・演奏会のお知らせ(134)
  19. アコラッピング(31)
  20. アコ演奏に欠かせないアイテム(113)
スレッド一覧(全24)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:9/5166 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

合奏喫茶

 投稿者:川井 浩  投稿日:2020年 7月17日(金)00時29分32秒
  通報
  tachinon様、ご投稿ありがとうございます。 歌声そのものが、どこぞの混声合唱団とはしょせんレベルが違う(失礼!)ように、持ち込む楽器も、楽器とは呼べない代物でも、なんでもいいんですよ。 藤田様よりご紹介いただいた神戸のあかとんぼを主催する米村氏演奏するアコにあわせて歌う人たちの声の、というか、音程の、バラエティの豊かさこそが、とくに、高音部の、音程のバラエティの豊かさは、思わず、楽しくなってしまうほどですので、そこに、桶や、土瓶をたたく音や、ピアニカだの、オカリナだの、タンバリンだのが混じって、がっちゃん、ぷーぷーと音がはいることで、おそらく、とてつもなく楽しい集いになりはしないか、と期待をしたいと思います。

とはいえ、まじめ人間の多いわが国民のこと、そこまでおふざけでいいのか? とおっしゃる方もいるかもしれません。 そこは、主催者の方針で、お決めになられれば良いと思いますが、生来テキトーな私は、どちらかといえば、へたくそでも、楽しければ、そっちを優先させてしまいたいたちなので、そんな提案をしてみました。

尤も、誰かが歌うカラオケに合わせて、スプーンを2本背中合わせにぶつけて音をだしたり、グラスを突き合わせて音をだしたり、合いの手の声を入れたりするので、歌っている人から、うるせー! と言われることもある私ですので、中には、嫌がる人もいるかもしれませんね。

その辺は、それぞれの会のリーダーの人に、まじめに歌う歌と、騒いでいい歌とを交互にやってもいいですね。

ウイーンのお正月の名物、New Year Concertのトリは、シュトラウス1世のラデツキーマルシュと相場が決まっているようですが、これも、第二楽章あたりからだったか、それまで身じろぎもしなかった聴衆に、リズムに合わせて手拍子をとることを指揮者が許すと、それまでしかめつらしていた紳士・淑女が子供みたいな顔に変わって、大喜びで手拍子を打つ光景を見るにつけ、やはり、「参加することに意義がある」と思われます。

いいんです、まともじゃない方が。 歌を歌いにきてまで、肩がこるんじゃ、いやでしょう。 歌を歌って、憂さを晴らして、うっぷんを晴らして、楽しく騒ぎまくる、って、いいんじゃないでしょうか? あ、私は、ちょっと抑えないと、悪ふざけと思われるときがあるので、気を付けますが。
 
 
》記事一覧表示

新着順:9/5166 《前のページ | 次のページ》
/5166