teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. アコのさまざまな音色について(140)
  2. Steirische Harmonika(101)
  3. アコーディオンを聴ける店、アコーディオンが聴ける場所(65)
  4. ボタンかピアノか?(166)
  5. アコーディオン紹介(330)
  6. オカルト小噺スレッド(90)
  7. なんでも575、なんでも57577、なんでもポエム(180)
  8. アコ上達のヒント(636)
  9. アコ・スマートコーチ(1)
  10. アコで弾いてみたい曲(10)
  11. アコアイドルへの道(229)
  12. お気に入りYou Tube映像(325)
  13. アコーディオンの保守、管理、不具合、調整、補修、修理(433)
  14. アコーディオンサークル紹介コーナー(76)
  15. アコーディオン演奏を紹介しましょう。(247)
  16. アコde歌伴(140)
  17. 音楽の授業(98)
  18. アコde音楽会・演奏会のお知らせ(134)
  19. アコラッピング(31)
  20. アコ演奏に欠かせないアイテム(113)
スレッド一覧(全24)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:6/5166 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

アコとはじめ

 投稿者:川井 浩  投稿日:2020年 7月17日(金)22時29分1秒
  通報
  銀座のビアホールのアコ奏者の方から、お古のアコを譲ってもらった時、アコーディオンを初めて抱いて、まったくどうしたら、あんなにうまく弾けるものなのか、見当もつきませんでした。 たしかに、鍵盤を押しても音がでない、あ、蛇腹が止まっている、同じ経験をいたしました。

教則本を買いましたが、前に進めませんでした。 たまたま、当時、ドイツにいたので、ハンブルグ出身の、もと、無声映画の脇で一人でいくつもの楽器を弾いていたおじいさんに手ほどきを受けて、やっと、だんだんと弾けるようになりました。

アコーディオンもやはり、若干の手ほどきを受ける方が上達が早いですね。 お近くにI様にちょっとだけ、手ほどきをしていただくことをお勧めします。 インターネットのSKYPEで教えてもらえることもあります。 ちょっとだけお試しになるのも良いかもしれません。

テニスも、スキーも、マージャンも、ちょっとやり方を知っている人に聴いちゃった方が、教則本を読むよりもずっと早道です。 とはいえ、それも、人手を煩わせる分、お金もかかることですが。。。

ただ、今は、You Tubeもあり、Internetもあるので、練習法などの情報もたくさんあると思うので、その気があれば、大丈夫だと思います。

じつは、私も、藤田様や、お仲間のアコをゼロから学ぶ、という姿勢に大いに刺激を受けて、ひそかに、これまでなんどか、練習を始めては挫折をしてきた、というか、いつのまにか、ほったらかしにしていた、ダイアトニック式のアコーディオン、Steirische Harmonikaの練習を始めました。 本当に、藤田様をはじめとする皆様の、苦境にめげない、自分で切り開く、そのお姿に痛く刺激を受けた次第です。 今日で、1週間ほど、過ぎたところですが、毎日、古びた脳に鞭打って、素敵なサウンドに慰められ、ひそかに、会社を引けた事務所で、帰宅前の30分ほどを練習に充てています。  なにくそ、私も、負けずに頑張るぞ、という気持ちが高まっております。 藤田様や皆様の無私の行動から、強烈なエネルギーをいただいております。
藤田様がアコーディオンを弾ける日も遠くは無いはずです。 私も楽しく頑張りますので、藤田様も楽しみながら、頑張ってみてください。チャレンジは楽しい。 楽しければ続けられます。だから大丈夫です。きっと。
 
 
》記事一覧表示

新着順:6/5166 《前のページ | 次のページ》
/5166