teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. アコーディオンの保守、管理、不具合、調整、補修、修理(434)
  2. なんでも575、なんでも57577、なんでもポエム(243)
  3. お気に入りYou Tube映像(329)
  4. アコアイドルへの道(230)
  5. ボタンかピアノか?(175)
  6. アコーディオン演奏を紹介しましょう。(247)
  7. アコーディオン紹介(334)
  8. Steirische Harmonika(116)
  9. アコーディオン教育、ないし教師資格認定制度(72)
  10. アコで弾いてみたい曲(25)
  11. アコde歌伴(140)
  12. アコのさまざまな音色について(140)
  13. アコラッピング(31)
  14. アコーディオンを聴ける店、アコーディオンが聴ける場所(65)
  15. オカルト小噺スレッド(90)
  16. アコ上達のヒント(636)
  17. アコ・スマートコーチ(1)
  18. アコーディオンサークル紹介コーナー(76)
  19. 音楽の授業(98)
  20. アコde音楽会・演奏会のお知らせ(134)
スレッド一覧(全24)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:44/5342 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

世界最古のアコーディオンか?

 投稿者:川井 浩  投稿日:2021年 6月11日(金)09時36分55秒
  通報
  スウェーデン人のFREDRIK DILLNERという人の何世代か前の祖先がカトリック教会の神父でJohannes Dillnerといい、その神父が、Brahe at Rydboholmという伯爵夫人から、当時、50 Rrd.r (という当時の通貨?)の価格のこのアコーディオンを1820年代の後半にプレゼントされたと箱の裏蓋に記載されている、このアコーディオンを、その神父の末裔のFREDRIK DILLNER氏が、自宅の物置から発見した。 世界で初めにアコーディオンを作ったのは当時のウイーンのピアノ・オルガン製造業者のCyrill Demianが、1829年に製造したということになっている。
で、このアコーディオンにはF.Loehner (oeはoの上に点が二つ付くOのUmlaut)、Nuerunberg(ueはuうえに点が付くUmlaut)、という記載がある。 カトリック神父だったJohannes Dillerは1785生まれ、1862没、でPSALMODICONという楽器の発明家でもある。Brahe伯爵夫人はスウェーデン皇室ともゆかりのある婦人だった。ドイツのニュルンベルクのFriedrich LOEHNERは1737生まれ-1816没で楽器職人だった。 ただ、その息子も名前が同じで、Friedrich LOEHNER、1795生まれ、1865没、で、やはり楽器職人だったので、このアコーディオンは息子のFriedrich LOEHNERが製造し、1829年から1830年にスウェーデンのBrahe伯爵夫人が入手し、当時のその地域のカトリック教会の神父だったJohannes Dillner氏にプレゼントしたという見方もあります。 この1820年代後半にプレゼントされたという記述がいつだれによって書かれたのかについての証拠はないため、Cyrill Demianよりも先に製造されていたかどうかを証明するものではありませんが、歴史はロマンということもあります。 日本人の起源、いや、そもそも人類の起源も、時代ごとに変遷することもあり、ネアンデルタール人がドイツのネアンデルタールあたりで生活していたときに、極東のやがては日本の島になっていくであろう海沿いの平原で暮らしていた日本人の祖先かもしれない倭人が同時に、似たような石器や土器を作ってもおかしくは無いので、当時、もしかしたら、Demianは、すでにいろいろな人が似たようなアコーディオンの原型のようなものを作り始めていたところを、いち早くパテント申請したので、彼がアコーディオンの発明家であるとなってしまったのかもしれない、というロマンを100%否定することもできないかもしれない。 そもそもMSDOSというOSで当時にIBM PCに採用されたことでビリオネアになったビル・ゲイツの
MSDOSというOSも、もとは、デジタルリサーチ社が開発したCP/M-86のほぼデッドコピーともいわれているし、Windowsに至ってはMAC OSのパクリだと揶揄されるぐらいだから、当時の生き馬の目を抜くハプスブルグ家のおひざ元のウィーンで、目ざといDemianが自分の開発したものとしてパテント申請をした、と勘繰ることも、あながち、100%ありえない話でもないと思われます。
というわけで、証拠はないけど、もしかしたら、世界最古のアコーディオンかも。。。という話題でした。 tachinonさんから紹介されたWeb Pageからの情報をもとに、話を盛ってみました。
 
 
》記事一覧表示

新着順:44/5342 《前のページ | 次のページ》
/5342