teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ボタンかピアノか?(178)
  2. お気に入りYou Tube映像(331)
  3. Steirische Harmonika(118)
  4. アコーディオン紹介(336)
  5. アコーディオンの保守、管理、不具合、調整、補修、修理(434)
  6. なんでも575、なんでも57577、なんでもポエム(243)
  7. アコアイドルへの道(230)
  8. アコーディオン演奏を紹介しましょう。(247)
  9. アコーディオン教育、ないし教師資格認定制度(72)
  10. アコで弾いてみたい曲(25)
  11. アコde歌伴(140)
  12. アコのさまざまな音色について(140)
  13. アコラッピング(31)
  14. アコーディオンを聴ける店、アコーディオンが聴ける場所(65)
  15. オカルト小噺スレッド(90)
  16. アコ上達のヒント(636)
  17. アコ・スマートコーチ(1)
  18. アコーディオンサークル紹介コーナー(76)
  19. 音楽の授業(98)
  20. アコde音楽会・演奏会のお知らせ(134)
スレッド一覧(全24)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:3/5353 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

アコーディオンリードの調律のいろは

 投稿者:pochipochi  投稿日:2022年 1月10日(月)09時13分11秒
  通報
  全くの素人です。楽しみで古いアコーディオンを取り合えず音が出る様にいじっています。今回もし宜しければ調律のやり方を教えて頂きたくご連絡致しました。アコーディオンの繊細な場所と考えていましたので触らない様にしていましたが、耳で聴いてあきらかにドレミが合っていませんので正規の音に近づく作業の手順を教えてください。色んなお話を聞くとリードブロックにふいごで風を送って合わせても蝋付けしても、アコーディオンに取り付けても、正面のバルブユニットのカバーをしても調律が変化する事を知りました。この事についてももう少し詳しく知りたいですし、リードの何処をどう削ると調律がどう変化するのか、削るとはどういう事なのか、調律を高くするにはまた、下げるには何処を削るのか、削り方の力加減や削る方向や削る形、傷を付けた所の妨錆び対策を教えて頂けませんか。もう一つcavagnoroのような高い音が出るように、リードの蝋付けを釘やビス留めに変えたいのですが、釘の材質は何でも構わないのでしょうか、また、太さは土台が痛まないように極細を考えていますが太さは0.8mmぐらいで大丈夫でしょうか、また、うまくいかなかった時のやり直しや釘で土台が割れる事を考えてビスも視野に入れていますが問題はありませんか。釘、ビス共にリードの四方の何処へ何本打ち込めばいいのでしょうか、隣り合ったリードの釘又はビスは何処を押さえれば良いのでしょうか。打ち込む力加減は平均にしなければならないでしょうから、感覚として調律が狂わず空気漏れしない押さえ方を教えて頂けませんか。コルクの薄いマットを敷いて取り付けるつもりです。よろしければ教えていただけませんか、よろしく御願い致します。調律の判定はピーターソンのストロボチューナーのアコーディオン対応型を考えていますが、たまに使うもので素人には高価なので他に安価で良いものがあれば教えて頂けますか。  
 
》記事一覧表示

新着順:3/5353 《前のページ | 次のページ》
/5353